偶然は予定のうち

全ては流れてつながっている。全く個人的な自己見解。

渋滞の台数は・・。

今日は休みで掃除などして、マッタリすごした。連休初日で朝早くから交通渋滞が始まっている。
高速渋滞20km、30kmと大変そうだ。ふと、渋滞は何台くらい車がならんでいるか気になった。

 1台乗用車(2ℓクラス)4.5m、100m÷4.5=22.2で22台。車間距離を前後4mとして引いても12台。
 1km(1000m)は10倍で、120台。
 
 渋滞10kmで1200台、20kmで2400台、30kmで3600台になる。実際はバス、トラック、軽などサイズ違いもあるので目安でしかないが、渋滞の長さもさることながら、台数もすごいものがある。
合流、信号、車線変更などの要素も加わるので、時間がかかり大変だ。
 
 とはいえ、連休に渋滞はつきもの。ある時急にハマったり、流れたり不思議なものだ。SAなども充実してきているので、渋滞も思い出?になるよううまく付き合いたいものである。