偶然は予定のうち

全ては流れてつながっている。全く個人的な自己見解。

ワクチン接種

今日、義祖父、義祖母の集団ワクチン接種に同行した。事前にネットで予約、近くの会場だが、80歳以上で車もないので連れて行った。接種予約時間の15分前に到着、空いていて受付を済ませた。当方はラウンジで待っていた。少し経ち義祖母の声が聞こえて、迎えて、20分ほどで終わった。あっけない感じだった。今回のワクチン接種について気になった事は

・予約は電話はかなり難しい。ネットのほうが無難。

・予約枠は1時間10人くらい。早い日数時間から埋まっていく。

・一度接種を完了すると次回は3週間後の同時間、同会場で予約される。

・問診票は事前に記入しておく。お薬手帳があれば尚良い。

 

自治体によっては変わると思うが、電話予約は困難。ネットが確実。集団、個別(掛かりつけ医)接種共に高齢者は付き添いがあったほうがいいだろう。いずれは余裕が出てきて混乱もなくなると思うが、高齢者はあらかじめ日時、場所を指定して接種券を送付したほうが、効率が良いと思う。