偶然は予定のうち

全ては流れてつながっている。全く個人的な自己見解。

いい声だぁ~

連続ドラマやバラエティー番組、通販番組など、声の案内、ナレーション。物語のあらすじ、説明などの耳への情報は重要な存在。番組の進行もかねている。しかもその声がなかなか良い。

 ナレーションで思い浮かぶのは城達也さん、芥川隆之さん、石坂浩二さん、石丸謙二郎さんなどか。
落ち浮いた語り口で、心地よい。あと『暴れん坊将軍』の若山弦蔵さんもシブイ。女性では『半沢直樹』の
山根基世さん、『隠蔽捜査』の麻美れいさんもよかった。

 最近は声優さんはもとより役者や局アナウンサーもナレーションをしている。ドラマであればナレーションが物語を引っ張り、主人公を見守っている感があるので、ステキなカッコイイ渋い声で語ってほしいと思う。
ナレーションは様々な経験者がうまく味を出してくれると思います。