偶然は予定のうち

全ては流れてつながっている。全く個人的な自己見解。

エアコン取り付け完了

先日、エアコン3台取り付けてもらった。家電大手量販店複数で見積もりを取ったが、金額がだいぶ違った。
 2階のエアコン6畳用3台、そのうち取り外し2台、専用回路増設2回線という条件だが、一番のネックは専用回路。1階の分電盤からブレーカーを増設して2階に配線、
A社は配線を家の階段に這わして工事代金計\68000、B社は配線を外に屋根伝いに這わして工事代金計\180000の見積もり。いずれも取り外し等代金を含むがあまりにも違うので、A社に頼んでエアコン3台含めて合計\23万あまりで完了。
以下、気づいた点を上げたいと思います。

 ・新規標準取り付け工事込みが一番安い。
 ・取り換えの場合、取り外し、運搬、リサイクル料がかかる。
 ・室内機2階、室外機1階は配線が長くなり追加料金。
 ・配線カバー、専用回路増設は意外と高くつく。

エアコンの取り付けは追加工事、オプションなどを含めてトータルで考え、
事前の情報収集はもちろんのこと、店員さんに口頭ではなく紙にポイントを書いて、交渉するといいと思います。梅雨入り前に5月中ならば工事も早いと思います。