偶然は予定のうち

全ては流れてつながっている。全く個人的な自己見解。

4k8k普及するか

2018年12月より4K放送が始まった。スーパーハイビジョンと言われ現在のデジタル放送とは比較にならないほど綺麗な映像、音を大画面で楽しめる。
スポーツや音楽番組はいいと思うが、普及するかは疑問。
理由は様々あるが一番は番組が圧倒的に少ないこと。

情報が周知徹底されてないことも不安の一つ。4K放送対応テレビ、レコーダーが少ない、4K対応テレビといってもチューナー、アンテナがないと見れない(ケーブルを除く)アンテナも種類があるなど、買い替え、増しは必須になる。
まだ普及には道半ばという印象。様子見である。

ニュースやバラエティを見る高齢者、ドラマはレコーダー見て消しの主婦層、若者はスマホ、番組視聴は分散化している。地上デジタル放送は継続するので
わざわざテレビに投資するだろうか。3DテレビのようにAVマニアのみ楽しめるのではないか。この技術を他の方面で生かせないかと思う。