偶然は予定のうち

全ては流れてつながっている。全く個人的な自己見解。

SSD増設後に・・。

自分用のデスクPCにSSDを増設した。数年前に中古で購入。フロンティア製の
クワッドコアvista機でwin10にアップ、メモリ8Gだが、いかんせん起動が遅い。240GBのSSDとケーブル類を購入、CドライブをSSDにクローンしてBIOSの順番を変えて起動してみる。

 速い。電源押してから20~30秒でブラウザが開ける。快適だ。

 だが、少し経つとディスプレイの解像度が変わってしまった。大文字で画面両サイドに黒縁が入る。ディスプレイ設定をするが治らず、デバイスマネージャーを見るが異常はない。システムの復元をしても ダメ。おかしい。

いろいろネットで調べてみる。するとディスプレイアダプターにATI Radeonが使われており、プロパティのイベントを見るとデバイスのインストールが要求と記載。ドライバー更新からで手動検索、ドライバーのサイトに飛んで、インストールする。画面が一瞬真っ暗になって、解像度が戻った。
 すかさず、復元ポイントにした。クリーンインストールしようと思ったが、その後は変わることもなく順調だ。いろいろ変えるとスムーズにはいかないものだ。