偶然は予定のうち

全ては流れてつながっている。全く個人的な自己見解。

鬼ばっかりだ

今、再放送で『渡る世間は鬼ばかり5』がやっている。意外と面白い。
主人公の大吉と娘5人とその家族の様々な生き様を描くドラマである。嫁姑問題や仕事、結婚、人間関係など次から次へと問題が起きてくる。
 まず、タイトルがいい。渡る世間に鬼はないという諺はあるが、実際、いい人いい事ばかりではなく、嫌な人や辛いことも多いという皮肉っぽいタイトルである。
 大河ドラマ並みの芸達者な役者が演じていて安心して見ていられる。長いワンシーンや長いセリフもすごいものがある。視聴者は娘5人の性格や環境も違うのでそれぞれに自分を照らし合わせて共感する。そこが人気の秘密だと思う。若い人には向かないが、40歳以上なら面白いとおもうハズ。あと数回で終わってしまうかもしれないので、ぜひ見てほしいと思います。